あるべの日々

ヴァイスシュヴァルツのことと日常のことをつらつらと・・・(`・ω・´)ひとまずよろしくお願いします!



スポンサー広告 |

写真1
花火いってきましたー(・∀・)
久々にでかい花火大会にいってすごい感動しました!
夏らしいことあまり出来ていなかったので良い思い出になりました。誘ってくれた友達ありがとう(`・ω・´)

ある日の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オニギリ&WS制限

早速ですが・・・
おにぎり
近所のファミマで売ってました・・・

普通に他商品と肩を並べ、サラダや冷やし麺までありましたよ。日本が終わってる、いやミクの力が凄まじいというべきなのかこれはw

味に関しては普通においしい。好みはザンギマヨでした(・´з`・)

さて、次はヴァイスネタ。もう既にたくさんの方が記事書いてますが制限についてです。
私もこの被害に・・・全く合っていません。理由はもちろん持ってないカラ・・・
今持っているタイトルは、なのは、DD、まどマギ、シンフォギアと良いカードはあるも宇宙人やゼロ魔のような圧倒感はないタイトル達。
もちろん一個人として大好きなアニメタイトルで戦うこのヴァイスシュヴァルツ。特に不満もありません。シンフォギア、まどマギは新タイトルとしてブースターででた為揃えています。
今回の制限のポイントとしてはやはり選抜でしょうか。制限となった顔ぶりを見るとこのタイトルなら必須or積めるなら積みたいとなるのは間違いないでしょう。
とある、宇宙人、ゼロ魔。この強タイトルで俺TUEEEしていた人たちはきっと息をしていないでしょう・・・。

友人の方々、構築頑張ってください(´∀`)

WSのこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

シンフォギア黄

Lv0 x15
全力の拳 響x4
初めてのライブ 響x2
親友との約束 響x2
胸の痛み 響x2


保護者代わり 未来x2
強い意志 未来x3


Lv1 x10
一生懸命な響x4
覚醒の鼓動 響x2
元気が取り柄 響x2
シンフォギアの奏者 響x2


Lv2 x3
パワーの根源 響x3

イベント・助太刀 x9
ノイズに立ち向かう 翼x2
私立リディアン音楽院x1
デュランダル覚醒x2
ガングニールx3

最後のステージx1

Lv3 x5
立花 響x4
小日向 未来x1

CX x8
守りたいものがあるんです!x4
生きるのを諦めないで!x4

--------------------------------------------------
青2:赤8:黄40

レベル0帯
移動を出して場アドを取り、未来を出ししっかり割っていきたいです。レベル1に入ったとき1/1 7000を出す為ストックを3つは貯めておきたいです。

レベル1帯
バニラとアンコを出しバンプしてしっかり割っていきます。返しは助太刀握れば未来2体で10000見えるので1/1を守っていきたいです。後にレベル2でレベルバンプでガングニールの餌にできるので残るに越したことはないです。

レベル2帯
ここでコツコツ貯めたストックを使いガングニールで一気に盤面を制圧していきます。パワーの根源を使い4コストで出すのは大変なので、その為にもレベル1で盤面とストックをしっかり貯めたいです。

レベル3帯
相手の厄介なレベル3はトップ盛で片付けていくのが理想 イベントしっかり握っておきたい。

非常に黄色は戦い方がシンプルです。その分相手にも対応されやすくあると思うので、早い段階でレベル0の未来2種と胸の痛みで手札を整えておきたいです。響応援の未来は絆による回収も容易の為ダイレクト枠があるならどんどん前に出すべきです。構築上レベル2の時点で盤面と手札がぼろぼろの場合早出しにより余計苦しくなり戦えないと思うので、序盤が重要です!

レベル2がパワーの根源のみな理由として2/1のレベル3がいれば9000と2/2アンコ共に考えましたが正直早出しで回復したほうが圧倒的にメリットが大きいです。他のレベル2を抜いた分レベル1も厚くなりますし、シンフォギアシナジーの響は単デッキで組むべきカードなので対象外です。レベル3未来は既に他のトップ盛キャラでもご存知だとは思いますが1枚は入れるべきカードだと考えます。
イベントに関しては好みもあると思うので改善の余地はあると考えます。CXは2000/1外して扉もありだと思います。
シンフォギア・デッキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

初考察について

なかなか難しいですね。ちょうど記事を書こうと考え、デッキをメモ帳に書き出し考えていると「うーん、このカードいるか・・・?」と疑問に思うところでてきますね。実際対戦で回していて使わなかったカード、引いたけど使う機会がとても低いカードいろいろ出てくると思います。

そこで思ったのが、強い&プレイングが上手い人というのは結構考察記事書いてないか、ってことです。確かに対戦をたくさん重ねたデッキは試行錯誤されいろいろカタチが見えてくると思いますが、対戦で勉強になったことや思ったことを、こうメモ帳に書き出してじっくり眺め、考察していると今までよりもっと見える気がします。

今回のシンフォギア赤青は初めて書いた記事ということもあり、かなり時間がかかりました。
覗きに来てくれた方の参考になれば幸いです、次はシンフォギア黄について記事書きます。
いろいろなデッキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

シンフォギア青赤考察

LV0 x16
全力の拳 響x3

翼の相棒 奏x3
保護者代わり未来x2


喪失の悲しみ 翼x2
不協和音 翼x2
仲間への信頼 翼x2
剣としての覚悟 翼x1
はじめてのデート 翼x1


Lv1 x7
シンフォギアの奏者 奏x3

あの日の翼x4

Lv2 x7
決意の時 翼x2
凛とした佇まい 翼x2
唄うことの喜び 翼x3


Lv3 x6
小日向 未来x3
風鳴 翼x3

イベント・助太刀 x6
ムードメーカー奏x1
私立リディアン音楽院x2

天羽々斬x3

CX x8
逆光のフリューゲルx4

FLIGHT FEATHERSx4
-------------------------------------------------
黄3:青29:赤18

レベル0帯
響・奏でアドを取りながら敵を割っていきます。枚数少なく感じるかもしれませんが他に入れたいカードも多い為極力レベル0でのアタッカー枠は削りたいです。

レベル1帯
奏と翼のみですが十分です。アンコありますし、奏2枚に翼1枚が前衛なら7000アンコ2枚と9000が返しのライン。できれば2000助太刀入れてチラつかせたい気持ちもありますが、入れる枠を考えると0を削るかイベント削るかになってきます。イベントは後の未来でも使用する必要性が出てくる為1枚は握っておきたい。流れが変わるようであれば4000バンプで敵を割るのもありだと思います。

レベル2帯
ストックが貯まっているようであれば、早い段階から早出しとレベル応援出して制圧していきたいところです。が、手札が上手く集中やドローで集まらない場合は唄うことを並べシナジーもありです。相手ターン終わりまで11000、後列も入れば全面割っていけます。

レベル3帯
レベル2とやることは基本変わらず、未来と翼を並べトップ盛で押し切る、以上。

レベル0と1はキャラが残りやすく不協和音や未来集中で手札が増える構成にしているので、レベル1でしっかり盤面取れるよう奏翼を揃えます。余り集中し過ぎるとまどマギやゼロ魔のような擬似リフがないのでリフダメが痛いですが、CXを吐く動きだけはしっかりしていきたい。レベル2までにFLIGHT FEATHERSが引けないようなら早出しに向けて手札を調整します。レベル2以降はCX引けばシナジーで、引かなければ早出しをしていかないとパワーラインはかなり落ちるのでレベル2までの準備が大事です。

シンフォギア・デッキ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
