あるべの日々

ヴァイスシュヴァルツのことと日常のことをつらつらと・・・(`・ω・´)ひとまずよろしくお願いします!



スポンサー広告 |

ログホライズン

前回7月からいろいろ回して、意見を聞いて調整された構築になります。
では早速~

レベル0x16

ソウジロウx4
全力管制戦闘シロエx2

渚の天使 マリエールx4
三日月同盟 セララx3
念話するマリエールx2
ルディの飼い主?五十鈴x1

レベル1x12

ふたりでワルツを シロエx2

小竜x3
冒険者 ルンデルハウスx2
五十鈴x2

カウンター
魔法使いの弟子 ミノリx1
マインドショックx2

レベル2x8

濡羽x1

手をとりあって アカツキx2
乙女心 アカツキx2

カウンター
寡黙な仕事人 アカツキx1
イベント
着せ替えアカツキちゃんx2

レベル3x6

記録の地平線 シロエx2

主君の忍 アカツキx4

CX
ふたりでワルツをx4
記録の地平線x4

--------------------------------------------
前回散々いらないとか言ってたカードが入っています(
では順に前回なかったカードといれた理由についてです。
まず念話するマリエール。これは登場時2コスト回収ができるカードです。控え触れるカードが少ないので採用、またレベル1から小竜を使っていくので、後列マリエ引けない時にも使えるので悪くないと思います。
集中シロエについては、イラナイなーと思いずっと入れていませんでしたが、デッキを貸したところ散々集中なくて使いにくいとディスられた結果サーチとセララを削っていれました。返し中央ソウジロウ5500は確かに強いです。あとあとルディにも返し役立ってます。

ではレベル1です。
ここは今も時々いじるところですが、当分このままでいこうと思ってます。
展開は相手の状況に応じて、相打ちいればルディ。先上がりなら五十鈴。クロアンは極力1面だす。
正直パワーライン高く直継使うのは今でもありだと思いますが、正直ニセコイ環境が許してくれませんので、大人しくルディ採用がベストです。
直継使って相打ちとられてさらに手札の質上げられたらお手上げです。

レベル2
ずっとチェンジメインで頑張ってましたがチェンジ元枚数減らしてイベント採用に変更しました。
手をとりあってを減らして濡羽2枚採用にしたりも試してみましたが結局チェンジ依存にするとCXひけないとパワーラインが低いことがネックでした。その点1コストで出せてシロエいれば10500まで単体で出す手を取りあってアカツキはやはり優秀なのでこちらは枚数を減らしませんでした。実際使うとかなりオススメです。

レベ3以降は変わらずです。

あとはがらっと変わりますが、レベル2のマリエと絆のヘンリエッタ。普通にレベル応援もちのセララ。
マリエのシナジーでクロックもらうのも痛いですが回収とバンプは強いです。イベント抜くこともできるようになるのでその分キャラやカウンターで手堅くなども視野に入ります。絆で手札も増えますが、手札アンコは濡羽くらい。

まだまだ回したりないログホラです。

ちなみにこれとほぼ同じ構築でニセコイ後列緑青小咲採用型と何度も回して勝率35%くらいというところです。

・・・ニセコイ強すぎ!!!!
いろいろなデッキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ログ・ホライズン

ご無沙汰してます。
ログホラのレシピです。ではどうぞ

レベル0x16
渚の天使 マリエールx4
三日月同盟 セララx4
ルディの飼い主? 五十鈴x2
ソウジロウx4
手をとりあって シロエx2

レベル1x13
五十鈴x3
ふたりでワルツを シロエx4
頼れる相棒 直継x3

助太刀
マインドショックx2
クレセントムーン店長 マリエールx1

レベル2x7
乙女心 アカツキx3
手をとりあって アカツキx2
妖術師 ルンデルハウスx1

助太刀
寡黙な仕事人 アカツキx1

レベル3x6
主君の忍 アカツキx4
記録の地平線代表 シロエx2

CXx8
ふたりでワルツをx4
記録の地平線x4


ではざっと流れを。いろいろ採用していないカードについては最後に書きたいと思います。

0は返し4500のソウジロウをメインにセララでバンプして割っていきます。
返しマリエおいて5000で!気持ち良いですね。

1はクロアンとオバスペで処理していきます。直継だと後列2枚で8500と十分ですね。後列シロエがいればセンターで行きが9000となります。マリエとクロアンのおかげで大体1リフが可能となります。

2は基本的にチェンジをメインに推し進めていきます。状況によっては「手をとりあって アカツキ」でコストを抑えてアタック。後列シロエと組み合わさるとセンター12000まででます。ルディと擬似リフ助太刀はあくまで保険となります。

3は正直なところ、2の延長です。後列にシロエを出すことくらいですが、正直なところ、あまり出す機会がありません。出すのはCXが引けず3で耐久の流れになった時か相手のタイトルによってというところです。

ではよく見かけるカードが入っていないことについてです。
集中。
コストもったいない。ドロー。返しのみアップ。CXは引き込みたいタイトル。マリエが手札に複数入ると邪魔。
これくらいでしょうか。回収かサーチならいれますが、ほぼ山削りを目的とするのであればマリエでいいです。
レストもクロアンアカツキ使いたい人には邪魔ですよね。噛み合っていません。

小竜。
はっきり言うと強いです!ただ枠が無い。クロアンで手札を持たせたいのでどうしても優先順位を譲ってしまうというところです。

回収イベント。
枠が無い。コスト重い。理由はこれだけです。手札増えるのはありがたいですが、2でチェンジを視野に入れると5コストと重たいです。もちろんチェンジしないのであればチェンジの枠に採用して2帯は手をとりあってで戦うのもありだと思います。

にゃんた。
レベル0は1500ふれるセララのほうが優秀だと判断したからです。
レベル2は枠がありません。チェンジを外した型なら採用もありだとはおもいますが、どうしても後列を倒したいというタイトルばかりではないので難しいところです。

濡羽。
持ってない・・・。ただチェンジ型にはすごい有効なカードなのでレベル2ルディと手をとりあって1枚外して2枚採用はしたいと思っています、そうなると後列が全部で8枚と多くなるので、0のシロエ抜いて絆採用して手札を増やす動きが良いと思います。

参考になれば幸いです。ではまた^^
いろいろなデッキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

まどかマギカ改

お久しぶりです、あるべです。毎回かなり間隔空いての更新になってしまう。。
とことん継続力に乏しい自分が情けない。。

さて本題のまどか構築書いていきます。
今回から色分けしてたのやめます!簡単にして更新率を上げたいと思います!!

レベル0x16

地下鉄のホーム 杏子x4
サポート役キュゥべえx3

マミへの憧れ さやかx3

見守るほむらx3
ワルプルギスの夜に まどかx2

契約をせまるキュゥべえx1

レベル1x9

癒しの祈り さやかx3

最高の友達 まどか&ほむらx4

やって来た杏子x2

レベル2x10

正義の味方 さやかx2
さやかの願いx4

時間遡行者 ほむらx1
揺れ動く気持ち まどかx1

魔法少女現るx2

レベル3x7

美樹さやかx3

希望と諦念 ほむらx2
アルティメットまどかx2

CX
扉4
袋4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前の構築とそんな変わりません(
レベ3ほむら採用!強いです。
シナジー引ける方は回せると思います!引けない人は・・・他の構築を参考にされたほうがよいかと思います。。。

まず後列はきゅぅべえとレベル応援しかありませんので握ったら持っておきます。
まず0からガンガンアタックして集中します。
手札はクロアンでしのぎます。
以前の構築と比べてもらえると抜けたカードはわかると思いますが、今回思い切って入れたのがマミさやです。
これで必要カードと山削りを行っていきます。山札の下なのでCX見えてもいいのがありがたいですね。必要カードじゃなければ他からアタックすればいいわけですし。
またトップチェックをすることで、1パン目でかんで無理にストック吐きだすことも防げます。

上記をレベル2まで行い1リフを目指します。また当然CXをたくさんかんでしまった時は下手に助太刀打たず割られてレベル2へ早々にあがります。この構築は見てのとおり集中とシナジーしかストック使わないのでかみすぎた場合はまず処理できないので、2でうまくストックのCXは処理して擬似リフします。
あとは願いで耐久しながらレベ3並べてフィニッシュ。

対応CXを引ける方は回せると思います、魔法少女もう1枚積みたいところですが枠はありません。
レベ2さやかを切るとレベル2で願いの弾がないので困ることになるのでご注意を。でわ
いろいろなデッキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

SAO

シンフォに続いてSAO書こうと思います。

レベル0x15
早とちりアスナx4
まっすぐな信頼シリカx2
親友を祝福するリズベットx2
職人の矜持リズベットx2

ふたりの子供ユイx1
戦場に身を置くキリトx2
刀使いクラインx2


レベル1x12
雨宿りアスナx3
パーティーの誘いアスナx4
副団長アスナx2
身代わりx3


レベル2x11
プロポーズの返事アスナx3
閃光のアスナx2
団長ヒースクリフx1
前線への復帰x3

決意の告白リズベットx2

レベル3x4
凛とした強さアスナx4

CXx8
風x4
2000/1x2
ショットx2
-----------------------
レベル0は相打ちと3500と加速・バンプで割れるとこだけ割っていきます。
アスナもユイ引ければ4500、リズで殴ってからなら4000と十分です。
レベル1は当然雨宿りを育てながらパーティーシナジーで手札を整えていきます。
レベル2は1の時点でイベント引けているならチェンジを狙い、相手の早出しは閃光で。
レベル3は1と2で稼いだアドを元にソウル調整しながらアタック!
いろいろやることあるけどこう書くと簡単だなー(

大会でもよく見たカードでこのデッキにに入っていないのは新婚生活でしょうか。
このCX撃っていくデッキだと入れたほうが良いとは感じるんですが入れるとすれば親友の枠を代えるかなというところです。
扉を入れていない理由としては、そもそもカウンター抱えて盤面を育てる型で、尚且つシナジーと集中もあるので入れる必要はないと感じました。

ヒースクリフが入ってる理由はもちろんオシャレ差しです!異論は認める!
いろいろなデッキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アクセルワールド

まだまだ構築検討中ですがとりあえず載せます(´・ω・`)
レベル0x15
辻ロータスx3
翼を求めた少年 ハルユキx2
窮地のシルバー・クロウx1

可愛いハトコ!?ニコx2
激情のスカーレット・レインx2

アッシュ・ローラーx3
隠棲中のスカイ・レイカーx2

レベル1x11
黄昏時の約束黒雪姫x2
追い求める果て黒雪姫x2
漆黒の揚羽蝶黒雪姫x2
《黒の王》ブラック・ロータスx2

クッションの海チユリx3

レベル2x5
本当の強さ黒雪姫x3
料理が得意ニコx1
史上最強の名前を持つ男クリキンx1


レベル3x7
黒雪姫x3
ブラックロータスx3

上月由仁子x1

助太刀・イベント
《用心棒》アクア・カレントx1
愛らしい魅力チユリx1
インビジブルx2

CX
宣告・貫通による死x3
生まれて初めての感情x2

断罪の一撃x3

-------------------------------------------------
黄28:赤12:緑7:青3
と色のバランスがあまりよろしくないですが・・・
やりたいことを詰め込んだ結果こうなってしまいました。
レベル0は相打ちと3500で割りに行きます。応援チユリを色の兼ね合いもあり採用していたのですが、自分は非常にCXを引きリフ時にCXを戻せず結果打点通され、ロータス早出しの意味を失うことが多々あります。それを激情は解消してくれますので採用してます。
レベル1は絆or引いた黒雪姫で割りに行きます。ラインとしては加速や応援で8500前後であとはCX次第というところです。
レベル2は打点がきつければ黒雪姫、盤面がピンチならロータスを用意しますがここは相手のバウンス等を警戒ししっかりデッキ構成をチェックしておきたいです。
レベル3はニコのバーンか確実に仕留めれそうなら再スタンド・・・しかないですね。
-------------------------------------------------------
色事故とCXの処理、基本中の基本ですが構築の都合上非常に大変になってます。まあ黄色が無いということはほぼないはずなので、赤と緑がレベル1で注意です。助太刀のカレントさんは黄色に変えたいところです。
AWは黄赤だけでも十分だと思いますが、せっかく出た《加速》を使う構築にしたい。使わないのであれば正直AWじゃなくて良いと思います。
いろいろなデッキ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
